札幌市の理容室が探せる!見つかる!

E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】

produced by SRK(札幌理容協同組合)


TOP > こちら理容室BLOG > 訪問福祉理容サービス

こちら理容室BLOG

2011.01.09

訪問福祉理容サービス

急速な高齢社会の進展に伴い、人々が住み慣れた街で安心して、いきいきとした生活ができる地域社会の実現を目指して各種団体、組織の様々な支援、取組みが行われているところであります。

その様ななか、理容サービスの髪をカットして顔を剃る行為は「気持ちいい・サッパリした」という喜びと共に高齢者にとって精神的かつ肉体的機能の維持、回復に有効で生活の質の確保や向上に繋がると考えられます。また、理容サロンは地域に密着した業種であることから、地域においては、コミュニケーションの場としても、その役割は大いに期待されており、それらに応え得る積極的な対応が求められています。

このため、理容業界では既に、ボランティア活動など様々な観点からの訪問福祉理容への取り組みはありますが、きめ細かい衛生的配慮と、安全・安心なサービスを提供する為、全国的システムの本格的な訪問福祉理容サービス事業を目指す事にしました。

北海道では札幌市におきまして平成22年11月30日に「訪問福祉理容セミナー」として講習会を開催し多数の方が受講されました。

受講者には"訪問福祉理容師登録証"が交付されます。

fukushi_1.jpg

 


[↑] ページの先頭へ


E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】produced by SRK(札幌理容協同組合)

COPYRIGHT (C) 札幌理容協同組合 ALL RIGHTSRESERVED.