札幌市の理容室が探せる!見つかる!

E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】

produced by SRK(札幌理容協同組合)


TOP > こちら理容室BLOG > 実践理容クリニック(頭皮マッサージの力加減を教えて下さい) 補足説明

こちら理容室BLOG

2011.08.10

実践理容クリニック(頭皮マッサージの力加減を教えて下さい) 補足説明

育毛を行うときのマッサージの基本手法です。リラックスした状態でやってみましょう。

●軽擦法(接撫法、なで方)
手のひらや指などを肌にぴったりとつけ、血管やリンパ管、経絡に沿いながら行います。
●揉捏法(もみ方)
筋肉を対象とする方法で、筋肉をしっかり握りながら圧を加えます。輪状が楕円形に動かしながら揉んでいきます。
●叩打法(たたき方)
手の関節を軟らかくして、手のいろいろな部分を使ってリズミカルに叩く方法です。頭部には、指先を使った「指頭叩打法」も有効です。
●振せん法(ふるわせ方)
手のひらや指先を使って軽く押しながら振るわせ、リズミカルな振動を与える方法です。
●強擦法(按撫法、もみ・こね方)
この方法は、軽擦法と揉捏法を同時に行うような方法で、肌をなでながら揉みます。主に母指、示指、中指の3本を使い、こねるようにして揉みます。
●圧法(おし方)
手や指のいろいろな部分で圧迫をする方法で指圧と同じような方法です。圧迫して、ゆるめて、圧迫してゆるめて・・・、を繰り返す「間けつ圧迫法」と同じところを3~5秒間くらいじっくり圧する
「連続圧迫法」などがあります。
マッサージが終わったら、軽く2、3回、首を回しておくようにします。大きく背伸びもしてみましょう。その他、身体の調子の良くないところや、こっているところもマッサージすれば、体全体の健康にも有効です。


[↑] ページの先頭へ


E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】produced by SRK(札幌理容協同組合)

COPYRIGHT (C) 札幌理容協同組合 ALL RIGHTSRESERVED.