札幌市の理容室が探せる!見つかる!

E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】

produced by SRK(札幌理容協同組合)


TOP > こちら理容室BLOG > ビジネスで成功する髪型の法則"ビジ髪"Vol.8

こちら理容室BLOG

2012.03.03

ビジネスで成功する髪型の法則"ビジ髪"Vol.8

ビジネスで成功する髪型の法則"ビジ髪"から「ビジ髪8つの黄金律~ビジネスマンの髪型に大切な8つのポイント~」をお届け致します。
ビジネスマンはもちろんこれから就職活動をする学生の皆様必見です!
今シリーズはHS出版「ビジ髪」より著者柳本哲也氏の許可を頂いて抜粋しております。
biz_hair.jpg
【スタイリング】  整髪料(スタイリング剤)はほどほどに

 整髪料(スタイリング剤)はとても便利なものです。髪の形を簡単につくりやすいからです。
 今はいい整髪料がたくさん市販されていますが、お勧めできるのはムース、ワックス、スプレーの3つです。

 ムースは、髪の毛の流れを出したい時に使用します。ムースをつけてブラシを入れるだけで簡単に整えることができます。

 ワックスは、立ちやすい髪を寝かせるのに使用します。気になる部分にワックスをつけて抑えるといいでしょう。また、ショートヘアの動きを出す時にも便利です。

 ムースやワックスをつける時のコツは手の平で良く伸ばしてからつけること。そうすれば一部分にだけにつかずに、まんべんなくつけることができます。

 スプレーは、髪のくずれを防ぎ、固めるために使用します。風が強い日や雨が降っている日などにスプレーをかけておくと、髪型が乱れず、長時間キープすることができます。

 ビジ髪には、この3つがあれば十分でしょう。ただし、どの整髪料であれ、べったりつけすぎてギトギトに見えるのは御法度です。使い過ぎはほどほどにしましょう。

 また、匂いがプンプンというのもいただけません。無香料や微香タイプの整髪料をお勧めします。

[↑] ページの先頭へ


E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】produced by SRK(札幌理容協同組合)

COPYRIGHT (C) 札幌理容協同組合 ALL RIGHTSRESERVED.