札幌市の理容室が探せる!見つかる!

E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】

produced by SRK(札幌理容協同組合)


TOP > こちら理容室BLOG > 実践理容クリック(脱毛進行は縮毛矯正によるものでしょうか?)

こちら理容室BLOG

2012.06.10

実践理容クリック(脱毛進行は縮毛矯正によるものでしょうか?)

脱毛進行は縮毛矯正によるものでしょうか?

A 縮毛矯正を行うと、技術や薬剤によってはキューティクルが傷ついたり、はがれたり、毛質に変化が起こったりします。また、頭皮に付着すると、シミたり痛みを感じ、炎症や断毛などのトラブルが起こることがあります。
縮毛矯正によって脱毛は起こるかというと、技術中にも感ずるような相当強いダメージが頭皮に加わらない限り、脱毛が起こるということはほとんどりますが、縮毛矯正をやってると次のようなことにより、髪の量が減ったような気がするようになったり、減ったように見えてくることがあります。
◎今まで縮毛の状態の時は、髪がカールしたりウエーブがついていますので、毛量が多く感じられていたのですが、矯正してストレートになると、ウエーブによる髪の重なりが無くなるため、急激に毛量が減ったように感じます。(毛量を多く見せるために、強めのパーマをかけることの反対の現象)。
◎頭皮に縮毛矯正剤がついた場合、炎症が起こり、その後フケとともに一時的に脱毛量が増すことがあります。
◎縮毛矯正の方法は、髪に薬剤をつけて櫛の峰でそのまましごいて伸ばすタイプや、パネルに貼り付けて伸ばすタイプ、アイロンで矯正するタイプなどがありますが、その種類や技術によってかかり具合や髪や頭皮に与えるダメージの度合いが違います。良くかかった状態ほど少なく感じます。
◎髪のダメージ度によって、櫛どおりや手触りが変わり、キューティクルが荒れてザラザラした感じになっていたのが、トリートメント剤によりストレートになってサラサラになると、毛量が少なくなったように感じることがあります。
いろいろ気をつけているにもかかわらず脱毛が進行し、髪の量が少なくなってきたように感じているということは、縮毛矯正によるというよりも男性型脱毛が始まっていることが考えられます。他にも甲状腺ホルモンなどによることも考えられます。抜け毛の状態や頭皮の状態、体毛の状態、遺伝面、食事面、健康面、ストレスなどの状態、お手入れの状態など、総合的にチェックしてみる必要があります。(全理連中央講師 板羽忠徳)
a0001_000105.jpg
この記事は理容展望より抜粋しました。



[↑] ページの先頭へ


E-toko SAPPORO【イートコさっぽろ】produced by SRK(札幌理容協同組合)

COPYRIGHT (C) 札幌理容協同組合 ALL RIGHTSRESERVED.