Barber NEWS

『B シェーブ』って何? シェイビー通信 vo4

2016.07.01 / シェイビー通信

Bシェーブって何?って思ってる方いませんか?

シェイビー通信第4号にして、お答えします・・・・!

 

Bシェーブの事を書く前に、

ちょっと一言。皆さん、人は相手のどこをよく見ているか知っていますか?

人と初めて会った時、相手をジロジロと見るのは礼儀に反していますよね。でもそれを瞬時に私たちはしているのです。

まあ、あからさまにそんな行為をしたならば、逆に相手から嫌われてしまいますからね。

 

何処を見ているのか

それは・・・顔、髪、体型、服装などをチェックします。

しかも、相手に気づかれないように短時間のうちに・・・・・

こわいですよね~でも無意識の内に皆さんもやっているんですよ。そして今、書いている私も・・・・まあ無意識ですから、許して下さいね。

 

見た目で人を判断する?

芸能人とかでも、その様な事がいえるでしょうね。

ジャニーズ事務所などは、わかりやすいですよね。

最近、テレビを見ていて、ジャニーズのタレントの顔がみんな同じ様に見えてしまう。歳のせいか、それとも、似たような顔を集めているのか(SMAP・TOKIO)まではわかるような気がする。・・・・

ただ一つ言える事は、みんなイケメンだということだ。

みなさん、イケメン好きですよね。テレビだと、第一印象が顔で判断するしかないですからね。

逆に、そうでもない人でも、芸能界にいますよね。俳優であれば、こう呼ばれます「個性派俳優」と。役柄で内面を表現して一回見ると忘れられない、そんな独特の雰囲気を持った人たちです。この様に、テレビの中のタレントとは実際に会話出来る事がないので、パッとした見た目で好き・嫌いを判断してしまうのは、しょうがない事ではないでしょうか。本能ですから。

 

外見を整える為に

それでは、どうすれば見た目が良くなるのか、女性であればメイクなどで自分の長所を引き出し、綺麗になる事はできますよね。男性ではどうでしょうか?有りますよね、それは私たちが普段している事、そうシェービングです。

産毛を剃り、眉毛を整え、お顔の角質を取り、マッサージをして血行を良くして、なお且つ気持ちが良い、こんな技術を持っている私たち理容師は凄いと思いませんか。この技術でお客様の見た目をアップさせましょう。

 

Bシェーブって何?

札幌理容協同組合では、シェービングを売って行こうと考えていますが、その一環としてBシェーブと云うものを、組合オリジナルのメニューとして広めて、お客様に広く認知して頂ける事を目標にしています。

その為にはまず組合員が知らなければ…・。

表面の下段のBシェーブのロゴ、もう回覧でステッカーとして回っていると思いますが、店舗に貼って頂けました?

あと、これ・・シェイビー君

vo4-1

 

【シェイビー君だビー】

Bシェーブのオリジナルキャラクターです。皆さん自由にお店の広告等に使ってくださいね。(組合員店舗だけ)

ちなみに、BシェーブのBは、

バーバー・美肌・ビューティー・ビジネス・ブライダルの頭文字のBです。

 

Bシェーブどうやるの?

STEP1

まず最初に、クレンジングマッサージします。なぜ最初にするのかと・・・それは、シェービングの前に、肌の老廃物の代謝を促し、血行を促進します。

そして、毛穴の奥のメイク汚れや角質層・老廃物の除去、肌老化の原因もしっかりと排除して肌を清潔にして、なお且つお顔の産毛やヒゲなどをしっかりと起こします。

 

STEP2

ここでシェービングです。

理容師なら誰でもできる技術の出番です。さきほどのクレンジングで血行促進作用、肌にハリも出ていますから、ソフトシェービングで肌に負担をかけず進めていきます。耳周りや額・目の周りなどの産毛を中心に心地よいシェービングを心掛ける様にして下さい。

眉毛のデザインもこの時に行ってください。やさしく見えたり、知的に見えたり、まじめに見えたりと、色々とデザインする事によって、そのお客様の一番良い表情を創りだせる事ができます。

 

STEP3

最後にフェイスパックをします。

色々なパック剤があるとは思いますが、此処ではローションマスクをお勧めします。ローションマスク等で、肌をしっとりと落ち着かせて、潤いをあたえます。もしそれが無ければ、違うパック剤でも構いません。クレンジングマッサージ・シェービングでお肌の汚れや角質がとれて綺麗になった肌や毛穴にローションマスクを使い、化粧水を補給しキメの一つ一つに水分がいきわたり肌が整います。以上がBシェーブの全手順になります。理容師のプロの技で、Bシェーブの名前の通りビジネス(就活)ブライダル・等のお客様の生活シーンのお手伝いができれば良いのではないでしょうか。

若い男性の化粧に関する意識は大きく変化してきている。就職活動を始めるとき、リクルートスーツだけではなく、顔の印象をよくする為に眉をそろえたり、髭の脱毛をしたりしている。また、男性化粧品も年々売り上げを伸ばしており、成長分野だという。動物界でも、クジャクに代表されるように、メスの気をひくために、オスが目立った姿をしている。眉をそろえたり、髭に気を使ったり、見方によれば、草食系だが、動物界にとっては、クジャクのように、美しい容姿を持つ事は、普通の事かもしれないですね。

 

  • ******************

 

長々とつまらない文章を書いてしまいましたが、シェイビー通信はこれからも続いて行きます。回覧で回った際には目を通してください