Barber NEWS

『顔剃りについて』シェイビー通信 vo3

2016.06.25 / 肌の知識

顔そりに関連するウンチクを書きました

参考になるか? 復習になりますか・・・

創刊号に書かれていましたね

「矜持」読めました?

「きょうじ」思わず辞書引きました、自信と誇り、プライド。

素敵な言葉ですね、そう、われわれ国家試験に合格して理容師になったんだから、ここを大事に生業にしてまいりましょう。

今回は理容師の皆様ですから知ってると思いますが、復習にもなればと書いてみました。

 

いつ伸びる?

ヒゲが最も伸びる時間帯とは

朝六時~十時頃と言われてます。

成長ホルモンの分泌とは全く、別物なんですね。

仕事で緊張しているときは、精神だけじゃなく肌も緊張して強張っています。そこから開放されるといっきに強張りが緩み、埋もれていたヒゲが出てくるのです。朝剃ったのに夜になって急にヒゲが目立ってきたなと思ったら、身体が疲労を訴えている可能性ありと考え早めの休息を取っては如何でしょうか。

季節によっても違いがあるようで、一番伸びる時期は九~十月の秋ですって。冬になると鈍くなり、春を迎えると徐々に回復しはじめる。科学的に解明されていませんが春や秋はとても過ごしやすい環境なので、細胞分裂が活発に行われているからではないかと言われています。

ヒゲは一日にどれだけ伸びているのか? 髪よりヒゲの方が早いと思ってる人が多いのではないでしょうか?

髪は一日平均0.3~0.5ミリ

髭は0.2~0.3ミリで髪の勝利!

ここまでの内容については、あくまでも個人差がございますのであしからず・・・。

 

いつ剃る?

伸びる時間からいくと、睡眠をとった後で肌のコンデションが回復している朝ですが、起床後すぐは体液が膨張しているし、寝ている間に汗をかいて乾燥もしているので、まずは水分を取り二十分ほど経つと、皮膚の膨張も治まりはじめ、むくみも取れて肌にもやさしいようです。

人間の痛感は三十三度くらいになると鈍くなるので、ちょっと熱めのお湯で顔に付着した老廃物や脂肪を落とす。石けんはアルカリ性の物が多いので弱酸性のシェービングフォームが理想ですね。

朝の車通勤者が電気シェーバーでゴシゴシする姿を見ますが、剃った後、顔面に細かいヒゲが付着するからせめてウエットティッシュなどで拭いた方が清潔ですよね。

 

剃りたて

肌から飛び出ていないものの、毛根が残っている箇所も。

でも肉眼ではほとんど見えませんね。

vo3-1

 

 十二時間後

朝剃って午後チェックした時の状態。

少しヒゲが伸びてきています。肉眼でも確認できますね。

 

 vo3-2 

 十四日後

二週間伸ばした状態。

毛先の断面もはっきりと見ることができますね。

 

vo3-3

 

男もやらなきゃ!

剃った後、洗顔後、入浴後、男だってスキンケアをしなきゃ!

 

その壱

「皮脂量が多い」…女性に比べ男性は毛穴が大きく、皮脂の分泌量も多い、男性特有の脂ぎった肌は見た目にも気持ちの良いものではありませんし、皮脂の分泌が多いと自然に毛穴も大きく開き、いつも清潔にしておかないと汚れが詰まりやすくなるんですって。

ニキビや吹き出物の原因につながりますよ。

 

その弐

「水分量が少ない」…皮脂によって肌の乾燥が守られている面もありますが、乾燥を自覚しにくくなります。

そのため、肌荒れの原因でもある乾燥肌になりやすく、シワなどの肌の老化を早めることにもなるのです。

 

その参

「シェービングによる負担」…日々のヒゲ剃りは知らず知らずのうちに肌を傷つけている。ヒゲと一緒に肌表面を覆っている角質・皮脂膜まで落としてしまうので荒れやすく、乾燥しやすい肌にしているのです。

 

その四

「紫外線による負担」…紫外線は肌にとって大敵なのは知っていましたか? 紫外線を浴びることにより、過剰な活性酸素が生み出され、それが肌のシミ・ソバカス、またシワなどの老化の原因になりますよ。

以上の事を肝に銘じて、男だって「保湿」は忘れることなかれ。

 

“””””””””””

まだまだ続く!?

次号、お楽しみに!